2016年9月20日火曜日

コンテストナイフ28の作製記 5

台風16号、色々被害が出ています…。被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
コチラ関東はこれからがピークの様ですが、勢力も治まっている様なので、とりあえず大丈夫かな?。

さて、今日もコンテストナイフの続きです。
が、その前に…。
このコンテストナイフのシリーズ、写真を整理していたのですが……。
思い入れや複雑な工程のため、紹介写真が600枚ほどになりました!。
1回に10枚ほどの写真を使って紹介していっても、全部紹介するのに60回ほど掛かる事になります。
どうか…気長にお付き合いを宜しくお願いします〜。

では、さっそく。
前回切り出しが終わって…気になる重さですが……。
なんと、この段階で388gと400gに近い数字です…。
まぁ、これからベベル(刃面)を削り出すので、軽くはなりますが…どこまで軽くなるか、とても疑問です。
まぁ、やるしかないですよね。


では、強は軽めにですが…続きは下をポチッとな!。
続きです。

毎度お馴染み?のノコヤスリでザクザクと外形を削っていきます。


微妙なカーブのところは…


まぁ、普通のヤスリで削ります。
今回はドリルでの穴開けをしていないので、ドリル跡のイビツな形が残っておらず、ケガキ線ギリギリで切れているので…ノコヤスリだと削り過ぎる可能性もあります…。


で、早いですが、粗方の外形削りが終わって気になる計量を…。
ん〜〜…、まだまだ重いですね〜。


ではでは、今日はこんなところで…。

2 件のコメント:

  1. Ben2さん、こんばんは。
    近畿は今シーズン初めての台風上陸でした。雨は激しかったです。
    女房の実家がやられました。壁が崩れたようです。2日間停電し、夕方に通電したそうです。
    集落内でも被害のあった家屋もあるようで、これから修理にどのくらい日数がかかるかわからないとのことでした。

    それにしても細かい作業ですね。
    また楽しんで読ませていただきます。

    返信削除
    返信
    1. みにら、さん、こんばんわ。
      コメントありがとうございます。
      お身体の方、大丈夫ですか?。どうぞ無理のない様に…ご自愛下さい。

      奥様の実家たいへんですね。お見舞い申し上げます。
      同じ九州ですが、うちの娘夫婦の実家は大きな被害も無かったそうです。

      ナイフ造り、いろいろと面倒な事が多いです。
      まぁ…けど、その面倒を楽しんで作業しております。
      なにせ、趣味ですからね〜。手間が掛かる方が楽しいですよね〜。

      削除