水曜日, 6月 22, 2016

デスクナイフ 10

ここ最近、ナイフネタがないですね…。
ナイフネタのブログなのに……スミマセン…。
判ってはいますが、何せコンテストナイフに取り掛かっていますので……、公開はもう少し先にさせて頂きます。
とりあえず、か細いナイフネタで、この場を凌ぎます。
(という事で軽くです)

さて、今日もそのか細いナイフネタ、デスクナイフですよ。
前回(ずいぶん前ですが…)、ハンドル材のケガキまで進みました。
今回、これを切抜いていきます。
切抜きはハンドソー(バンドソーではないですよ…)。まぁ、要は糸ノコの手作業です。

デスクナイフ56

では、写真は少ししか使いませんが…続きは下をポチッとな!。


続きです。

ケガキ線の間隙は1〜2mmくらいですが、まぁハンドソーだったらこれくらいは…キレイに?切り抜くことができますよ。

デスクナイフ57

切り抜いた柄材を左右同じ形に成形します。
左右を同じ形にするのはけっこう難しいですね。
ここで左右対称でなくなると、全体のバランスも崩れてしまいます。
とりあえず、無事に切抜きも終わり(途中の写真を撮り忘れてます)、ヤスリでザックリですが成形も終わりました。

デスクナイフ58

これから左右の形をキレイに整えていきます。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿