土曜日, 6月 30, 2018

お魚ナイフの量産タイプ1 の11

今日もお魚ナイフの量産タイプの続きです。

白い方のナイフと同時に黒い方も進めていきます。
ザックリの成形はいつものノコヤスリですよ。
毎度書きますが…ザクザクと削れて気持ちいいです。


では、続きは下をポチッとな!。

続きです。
こちらも尻尾の所を鬼目ヤスリでザクッと削っていきます。
そうそう、ちなみにですが、刃が傷付かないようにマスキングテープ(緑)で保護していますが、刃の持つ雰囲気 …が分からなくなってしまう…特にこのキャラクター?系?の形は目の位置がとても大切だったりする?ので、マスキングテープの上からマジックで目を書き込んでおきます。


 さて、前回と同じようにザックリと削れました。
ここまで削るのは…けっこう思い切りが必要ですよ〜。


この深さに合わせて「くびれ」を作っていきます。


胴体側に均して…


尻尾先端に向けても均していきます。


V字型に「くびれ」ていては不自然なので、丸く削っていきます。


丸めて、胴体との接合部も均し、尻尾先端にも自然に馴染むように形を整えます。


さて、前回では彫刻刀で尻尾の内側の凹みを削りましたが、今回はこんなルータービットを使ってみました。これはこれで楽です。アリですね。


ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿