木曜日, 8月 17, 2017

最近買った道具です

今日は少しナイフに絡んだ記事を!。

先日、某通販サイト(アマゾンさん)でポチッと!、こんなものを買ってしまいました。
普通は数千円するようなものなのですが…なんと!、ノーブランド商品で800円もしない値段ですよ〜。
まぁ、私の作るナイフでは1/100mmを求めるような精度は求めてませんからね。
とりあえず、無いよりマシかな?って使い方くらいですから、この値段のものでも十分です。


さて、記事は短いのですが、表に出ている記事はコンパクトに。
ということで、続きは下をポチッとな!。

続きです。
実は、もう1年くらい前にこんなデジタルマイクロメーターを買ってました。
ゼロ点調整ができるので、モノを削った後にどれくらい削れたかを確認するのには重宝します。
ただ…、U字のアームがカーボン製らしいのですが、変形してしまう様で、たまにゼロ点調整した後にマイナス表示が出ることがあります。精度はイマイチ(いやいやイマサン?)なので、こちらのアナログマイクロメーターを…値段に釣られて買ってしまいました。


とりあえず、私のメインの計測器はノギスなので、マイクロメーターを使う事は滅多にないのですが、いろいろと活用していきたいと思います。


では、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿