2017年8月12日土曜日

孫のおもちゃ1

今日も真面目に?更新しますよ。

さて、チョット前のお話なのですが、せっかくなので紹介しますね。
もう◯ヶ月前、お孫ちゃんのお誕生日でした。孫1号と孫2号のお誕生日は2日違いなので、まぁ一緒にプレゼントを。
お孫ちゃん1号の方は、もう年中さんでオモチャをご所望。けど、お孫ちゃん2号はまだ1歳なので、せっかくですから手作りのオモチャをあげることにしましたよ。
私と奥様(ジジババ)の手作りのオモチャ。
完成品はこちらになりますよ〜。
なんとか、それらしいオモチャができました。



まぁ、そんな訳で、この車のオモチャの作り方?を紹介しようと思います。
では、続きは下をポチッとな!。
続きです。ホームセンターで買ってきた木のブロック。
たぶん樫の木ですね。
これに外形をざっくり罫書きます。


タイヤの軸が通る穴を開けますが、結構大口径なので、中心を細いドリルでザグリを入れます。


タイヤの軸が約12mmの丸棒なので、とりあえず12mmの穴あけをします。が…


写真の通り、ボール盤の足高が足りず…このままでは穴あけができません。


ので、もうチョット丈の短いφ10mmのドリルで食い込んでいた分をザグリをします。


で、改めて12mmのドリルをセットして、先ほど食い込んでいた分を斜めから差し込むようにして、セットして穴あけ開始です。
それにしても、いつも思いますが大口径の穴あけは緊張しますね〜。


それから、ボンネット?とトランク?の立ち上がりのカーブ部分を10mmのドリルで穴あけをします。


では、今回はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿