火曜日, 2月 21, 2017

登山ナイフ69

登山ナイフの続きです。

色々パーツの加工も終わったので、ここからケースを整形していきます。
まぁ、あらかた形は切り出してあるので、あとは角を丸めるくらいですけどね。

万力に固定してザクザクと削っていきます。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。

いつものように丸める時の基本、斜め45度に削っていきます。
が、相手が朴の木ですから、ノコヤスリでは効きすぎますね〜。本当にザクザクと簡単に削れてしまいます。削り過ぎ注意です。


で、ノコヤスリパワー?のお陰で、あっという間に整形完了。


なんとなくムフフな感じになってきました。


裏から見てもこんな感じ。
そうそう、鞘の上部(入り口)2本のツノ?。もともと柄の半分まで覆う様にケースを作るつもりだった名残です。私用のケースで試作した結果、何か使い勝手がイマイチ…なので、こういうオープンタイプにしました。けど、この2本のツノ?、ヒルト(指掛け)を固定するのにちょうど良い感じなので、このまま残しておきます。


斜め45度の角を落としてさらに多面体に。
もう丸に近い感じになってきました。
自分で言うのも何ですが…、良い感じになってきました。


では、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿