火曜日, 2月 13, 2024

ジャム作り の前編

今日・明日はジャム作りについて。

先日、お散歩していたら、ご近所から夏みかんをお裾分けして貰いました。
酸っぱくて食べられないとのことで…私も酸っぱいのは苦手なので、ジャムにすることにしました。
クックパッドなどのレシピ見ると、何度か煮て苦さを調整したり、一晩寝かせたり…なにか、異様に手間のかかる難しい事しか書いてないので、挫折しそうになりましたが、ずっと前にナイフ仲間のブログに、謎のみかんのジャム作りが載っていたのを思い出し、参考にしながら作らせて貰いました。
超簡単な作り方です。

今回、夏みかんの大玉?を3つ頂きました。
1個約400gの大玉です。

早速調理開始。
まずは皮と実を分けます。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
実はぶつ切りにして鍋に。
本当でしたら、ジューサーミキサーでジュースにして煮込むのが良いみたいですが、生憎、うちにはジューサーミキサーが無いので…。
まぁこれでも煮込んでしまえば何とかなる?という事で、進めます。
ちなみに、種子は…取る手間が大変なので、そのまま投入です。


皮3個分。
結構な量ですね。
1/4サイズですが、このままでは大きいので、半分の1/8サイズにして刻みます。
クックパッドの難しいレシピでは、白い皮をできるだけ取って…て書いてありましたが…私はそのまま進めます。


クックパッドではスライサーで1mmくらいにカットすると書いてありましたが、スライサーを出すのが面倒なので…チョット厚め(2〜3mmくらい)ですが、まぁ大丈夫でしょう!、という事で作業を進めます。
刻むと結構な量になりますね。


ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿