木曜日, 2月 06, 2020

おニューの道具 の4 の続き4

さて、日を開けましたが、またまたお道具の続きです。

先日紹介したボール盤に付いてきたバイスが使い物にならない!。という事で、改めてバイスを買ってきましたよ。まぁそんなに高いモノではありません。とりあえず、最低額の紙幣3枚でオツリが来るくらいです。
それでも、オマケのバイスとは全然違いますね。


では、続きは下をポチッとな!。

続きです。
さて、このバイスも銜え口が直角(鉛直?)出ているか気になるので、とりあえず、金定規を銜えさせてみます。


そして…直角定規を当ててみると!!。
なななな…なんと、こちらも結構曲がっているんですね〜。
ちょっとガッカリ!!。


けど、それなりに高いお金を出している訳ですから……ここはちょっと調整をしてみたいと思います。
用意するのはコチラ!。
厚さ0.3mmの真鍮板の切れ端を2枚。
これを銜え口の金具に充てて矯正します。
後で写真が出てくるので判ると思いますが、銜え口の金具は外す事ができるんですよね。
この銜え金?を外して、斜めになっているのを矯正するように真鍮板を充てて固定します。


すると!。ちょっとやり過ぎてしまいました。
0.3mmでは厚すぎた様です。


気を取り直して、更に薄い物を色々物色したのですが…。昔々、印刷機の調整を行う時に間隙調整で紙を使っていたのを思い出し、ポストに入っていた広告を取り出して、適当な大きさに切り…充ててみました。
(下の写真の口金にある2本のネジを緩めると、口金が外れますよ)


そして、色々調整する事、約1時間、まぁ許せる範囲で…直角(鉛直?)が出せました。


めでたしめでたし!。
という事で、今日は…の前に。
明日からまた帰省します。そして、飛び石連休の中日を1日お休み頂き、自作の4連休で少し遊び回ります。銀座のナイフショーにも行きたかった(出たかった)のですが、だいぶ前から予定を入れていたので断念(皆さん楽しんで来て下さい)です。
という事で、このブログも連休(自作)の間はお休み頂きます。
ではでは、今週はこんな所で。

0 件のコメント:

コメントを投稿