金曜日, 2月 28, 2020

奥様の工作

またサボリ癖が…という訳ではありませんよ。
色々と…夜な夜な工作に励んでおります。
今年のコンテストに向けて鋭意新作を……試行錯誤中です。
今まで皆さんお目に掛かったことが無い様な?ナイフを造っていますよ。
まぁ、乞うご期待。
っと、言葉で誤摩化していますが、結局は少々サボり気味ではありますね。
こちらも鋭意?更新する様にして行きたいと思います。

さて、今日は私の工作ではなく、奥様の工作?について。
うちの奥様は編み物が趣味?というかコチラで色々活動しておりまして…。
まぁ、コチラはそのうち紹介して行きます。

で、うちの奥様の編み物、少々変っておりまして、裂き布編みというのをやっております。
布を1cm幅くらに裂いて紐状にして、それを編んでいきます。けっこうシッカリした編み物が出来上がります。
下の写真が、その裂き布で作った紐?の玉です。


この裂き布編みで、私が奥様に注文したモノがあるのですが…。
さて、勿体ぶる訳ではありませんが、続きは下をポチッとな!。

続きです。
裂き布編みの編み棒は、太いかぎ針を使って編んでいきます。
このかぎ針はφ9mmありますよ。


編んでもらったのがコチラ〜。
これ、何だか判りますか??。


そうなんですよ〜。
なんと、縄文土器を編んでもらいました。
縄文土器の火焔土器ですよ〜。
ちょっとデフォルメされており、私的にはちょっと気に入らない?所もあるのですが、まぁ、けっこうそれなりの形になって?いますよ。


奥様曰く、こんな大変な作品は初めて…もう造りたくない!っとの事でした。
私的にはもう少し大きめで、紋様にももう少しこだわって作って欲しかったのですがねぇ〜…。
まぁ、これはこれで良しですね。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿