日曜日, 8月 26, 2018

コンテストナイフ2018 の1

今日は昨日の告知の通り、コンテストナイフの紹介をします。
これから、長期間?に渡り紹介していきます。お付合いよろしくお願いします。

さて、昨年、入魂の作品が空振りに終わり…改めて初心に帰り、誰も作らないような「変なナイフ」を作ることにしました。
実は数年前から「割とまともなナイフ」ばかりをコンテストに出していましたが、その影で?変なナイフの構想は着々と進んでおり、スケッチなどもたくさん描いておりました。

今年はその中でも選りすぐり?の2点をまとめて一つの作品にすることにしました。
まだ作品名は決めていませんが、スペースオペラ?という仮名にしておきましょう。

イメージは昭和レトロ?の垂直離着陸式?ロケット。
なかなか良いイメージのポスターとかが無かったので、いきなりですが、スケッチを出しますね。


私の小学生の頃のロケットのイメージは、こういうロケットでした。
これをナイフにしたら面白い!!???。
ということで、炎のところを刃にして作ってみることにしましたよ。

では、続きは下をポチッとな!。


続きです。

こんな感じのロケットを描きまくってます。


羽根の部分がどうも邪魔になるのですが、ヒルトの代わりになると思うので、デザインを崩さずなんとか形になるように…色々と考えて……一番右のデザインで決定しました。


あと、もう一つの作品はコチラ。
流れ星をイメージしたナイフです。
星の部分を真鍮で作って組み合わせたら面白い!!!???。
ということで、ずいぶん前から構想を練っていましたが、今回形にしてみることに。


だた、ロケットのナイフとこの流れ星のナイフ、2本のナイフをセットにするのも芸がないので、こちらの流れ星のナイフはペーパーナイフにすることにしました。
大きさで色々迷ったのですが、一番下のデザインで決定しました。


さて、どんなナイフが出来上がるか?。
これからボチボチと紹介していきますので、乞うご期待。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿