2018年4月30日月曜日

脱線(BOSE SoundLinkⅡの充電不良?対策について)

今日は脱線します。

記事はどうしようもない内容なので、興味ない方はスルーしてください。

さて、2年半ほど前(2016年12月)、大枚叩いてBOSEのサウンドリンクミニ2を買いました。
毎晩、寝床でお休みタイムに合わせて音楽をセットして使ってました。小さな音でもバランス良い音が出るので枕元のお供でしたよ。

しかし、先日、充電しても全然充電されない!!という現象に見舞われました。
写真は撮らなかったのですが、USBで電流&電圧を測る測定器で見てみると、電圧は5Vが出ていますが、電流が0.07A!!。まるで電気が流れていない状態です。

これでは全く充電できずに、どんどん充電池が消耗するだけ!。
2年でお釈迦?。保証期間の1年もとうに過ぎてるし、どうしよう…という状態。

こういう時に役立つのがグーグル先生?。
藁にもすがる?思いでググってみたら…、色々出てきましたよ。

で、試したのが、充電量を10%にしてから3日間放置して再充電。
なんでも充電量が減ると保護モードに入るらしいです。そして、この状態から復帰するには本体を再起動させる。本体を再起動させるには電源に繋ぐだけ。要は普通に充電するだけ!です。

要は10%以下の充電量にして3日間放置して充電するだけ。時間は掛かるけど実に簡単。取説には何も書いてない方法ですが、効果絶大!お陰様で現在普通に充電中です。
先ほど確認したら、電流値は1.54A。
間も無く100%充電完了です。
何より修理に出さなくても治ったことに感謝です。
※この写真は2年半前に買った時の開封時の写真です。

どうしようもない脱線ですみませんでした。
(BOSE SoundLinkⅡで同じ症状に悩まれている方の参考になればと思い…の記事です)

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿