2017年12月31日日曜日

今年もお世話になりました〜(近況報告)

ご無沙汰しております。
今年はすっかりサボり癖のついた1年でした。
年の瀬、先週あたりから風邪気味だったのですが、昨夜は完全にグロッキー…。
ブログの更新はお約束通り?おサボりさせていただきました。

さて、今年のブログ、コンテストナイフ29の紹介を細々?と綴り、なんとか誤魔化して?ますが、とりあえず色々と活動していますよ。
ということで、近況報告で今年を締めようと思います。

土日の早朝ジョギングは相変わらず続けています。
朝は寒いですが、とても気持ち良く走れます。少々膝が痛むので、最近は山岳コース(近所の丘?)は回れないので、枯木立のシルエットはご無沙汰してます。年明けは久しぶりに回ってみようかな?。


では、写真をたくさん使うので、続きは下をポチッとな!。
 続きです。
ジョギングついでで、こちらの写真。
いつものお馴染み?鉄塔の横に新しい鉄塔が建設中??。


あれよあれよという間に完成!。
いつの間にかケーブル(電線)も付け替えられてました。


近くまで行ってみると、こんな感じ。
古い鉄塔の取り壊し準備していました。
(現在、旧鉄塔は跡形もありません)


さて、話題を変えて、先日、ちょっとファミレスに行ったのですが、駐車場の一角?にこんなものが置いてありました。
細かいところまで確認しませんでしたが、 星形エンジンが…。
なんでこんなところに???。
まぁとりあえず記念撮影しておきました。
こういうのを見ると無条件に興奮してしまいますね〜。


それから、うちの新参者の「ぽん子」(♀:約1歳)。
順調に肥えております。
で、先日100円均一で見つけた蛇のオモチャ。「猫に胡瓜」で有名な?リアクションを期待してお食事中の後ろにセットしたのですが…何事も無かったようにスルーされてしまいました。次回はちゃんと胡瓜でチャレンジしようと思います。
※興味のある方はYOUTUBEで「猫に胡瓜」で検索してみてください。


 さて、最近の工作を。
先日「新作」としてお魚のナイフを色々紹介しましたが、この他にもワイヤーワークにチャレンジしています。
ホームセンターで銅線を色々仕入れてきまして、ペンチなどを使って加工していきます。


第1作目はこんなの。
縄文の渦巻き模様を模して作ってみました。


それから、同じく縄文の渦巻きを模してフクロウを。
細いワイヤを利用して固定用&アクセントとして結んでいきます。
火で炙って焼戻しをしながら加工しているので、 若干色が黒ずんでいますが、いい感じの色合いかな?と思います。


そして、先日紹介したお魚さんのシリーズナイフと並行して、こんな鳥のナイフも作っていますよ。
こちらも2本同時に進めました。
柄の部分に羽根が来るようにデザインしています。
クチバシは削り出しで加工しています。パッと見刃が付いてるように見えますが、刃が付かないくらい分厚く加工しています。
左のは柘植の羽根、右はピンクアイボリーの羽根です。


さてさて、最後に。
来年の年賀状、何にしようかなぁ〜。
って色々考えて…考えて考えて…、結局良いアイデアが思い浮かばないので…
戌年にちなんで? 、数年前にJKGナイフコンテストでデザイナイデア賞を頂いた犬のナイフを撮り直してプリンターで印刷。
ちょっと手抜きな年賀状ですが、まぁ良いか!。

 ↓加工して↓

では、今年はこんなところで。
来年もお付き合いよろしくお願いします。
皆さん、良いお年をお迎えくださいm(_ _)m。

0 件のコメント:

コメントを投稿