日曜日, 6月 07, 2020

お絵描き 4

またまたお絵描きです。
◎十年も昔々(中学〜20代)、夢中になって描いてた楽しみが蘇り…割と短時間で小さな絵を描いてます。昔は…水彩、アクリル絵の具、油彩もやりましたが、時間が掛かるのは、今の私には(性分的に)無理かな?。

さて、前回「シャー猫」さんを描いたら、家族から「何でうちの子たちを描かない!?」と攻められ…描きました。名前ははタマ(現在17歳の♂)。私のプロフィール写真のモデルでもあります。

先ずは鉛筆で軽く下描きしてから、uniのsigno0.18mmで軽く墨入れします。


では長くなるので、続きは下をポチッとな!。
続きです。
タマさんはキジトラなので、茶系のスケッチペンで彩色していきます。


黒のスケッチペンで、色の補正と陰影付け。


黒い部分の補強?というか強調でボールペン の黒を入れていきます。コントラストハッキリした方が下手な絵も上手く見えますからね…。ボールペンはカランダッシュの849です。


カランダッシュに入ってる黒インクは、ややインパクト薄い黒?なので、更に補強で違うボールペンで強調していきます。ペンは自作の欅製です。ペン軸の太さは11mmと割と細身で使いやすいです(自画自賛)。リフィルはクロスの太字(8101)で結構濃い黒が描けます。


さて、細かい彩色。
目に色を入れていきます。
黄色、水色、青…けど100均の色鉛筆なので塗り重ねすると、どんどん乗りが悪くなります。


鼻にも色を入れて、毛並みも色の補正を少ししていきます。
最後に画竜点睛…目の黒を入れ、目の陰影を付けて完成です。


使ったペンはこんな感じ。
だいたい2時間くらいで描けました。


描いてるうちは無心…というか、かなり集中できるので、描き終わると達成感もあって何かスッキリ!。
結構良いストレス発散?になってます。

また次回もお絵描きです。次回はうちのもう1匹の愛猫ですよ。乞うご期待?!。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿