日曜日, 6月 21, 2020

お絵描き 6

今回はチョット面白い描き方です。
グレーの紙に描いていく方法です。
普通は白い紙に陰影を付けて…黒い影部分を描き足していきますが、この方法はグレーの色を中間色として、影を足しつつ、明るい部分も描き足していきます。要は「陰影」ではなく「明暗」を付けていきます。

では、早速。の前にモデルですが、私の愛単車KawasakiのZZR1200ですよ。詳しくは以前紹介した記事をご覧下さい(記事はコチラ←旧ブログです)。
それでは、続きです。

先ずは下描き。お気に入りのコンテの鉛筆で描いてます。
写真ではガッツリ描いた様に見えますが、実際は薄っすらと描いてますよ。上手く写真に写らなかったので、コントラスト上げて見やすくしてます。


では、続きは下をポチッとな!。

続きです。
下描きが薄いので、しっかり見えるように、スケッチペンの黒で主だった所に影を入れていきます。


で、同じく見やすいように、スケッチペンの白を主だった明るい部分に入れていきます。
ここでやり過ぎると後でバランス悪くなるので、まぁ良い加減で…擦筆(紙を巻いただけのボカシ用のペン)や指でボカシを入れながら描いていきます。


ここら辺から、いよいよガッツリと明暗を付けていきます。


暗い所はより黒く…


明るい所はより白く。加筆していきます。
拡大すると、かなりアラが目立ちますね…。


だいたい描きあがりました。


最後にテールランプの赤を入れて…


完成です。


ではでは今日はこんな所で。

0 件のコメント:

コメントを投稿