日曜日, 6月 23, 2019

エコな食材?

またまたご無沙汰しております。

今日もナイフネタから外れます。
今日はお題の通りの話。

先日、テレビを観ていたら、野菜クズから美味しい出汁が取れる!。というのをやっていました。
ので、早速試してみましたよ。

前回、食事の記事も書きましたが(前回の記事はコチラ)、食事は野菜が中心の食生活になってます。
わりと近くに「道の駅」があり、新鮮な野菜が破格のお値段で手に入るので、とても重宝しています。

そんな訳で、玉葱の皮や茄子のヘタ。キャベツの芯や大根・人参の頭の所…などなどを1週間分、ビニール袋に貯めてみました。だいたいこれくらい。
当然、常温では傷んでしまうので、冷蔵庫で保管しましたよ。


では、続きは下をポチッとな!。

続きです。
これを約500ccの水に入れて、鍋でグツグツと煮ます。
水の量はいい加減ですが、保存用の容器に大きい物が無かったので、少し少なめ?の500ccです。
水の状態から材料を入れて加熱して行きます。


で、約10分ほどグツグツと〜。
煮終わったらザルで濾して…


ハイ〜!、黄金のだし汁が完成です。
野菜スープの様な…野菜独特の甘い香りがしますよ。


粗熱が取れたら、容器に入れて保存します(ちょっと量が少なかったかな?)。
まぁ1回〜2回で使い切ってしまいます。


この日は全部を使って納豆汁を作りました。
美味しかったですよ〜。

野菜の捨てる部分……ただ捨てるよりは、最後まで使い尽くす?。
多少はエコでしょかね??。

ではでは、今日はこんなところで。

2 件のコメント:

  1. Benさん、こんばんは。
    悩んでるうちに1週間が過ぎてしまいました。
    「初骨折お見舞い申し上げます」と書くべきか
    「初骨折おめでとうございます」と書くべきか。。。
    私は骨折未経験なもんで、「これは痛い!骨折に違いない!」
    と医者に診てもらったら靭帯が切れてたり。。。
    一度は経験したかったもんですから。。。
    もうこれから先は長い人生とは言えませんから経験はしたくないです。
    野菜出汁いつかやってみます。

    返信削除
    返信
    1. Unknownさん、おはようございます。
      返信遅くなりスミマセン。

      骨折の件、お見舞い等?ありがとうございます。
      まさかまさかの骨折でしたが、骨折と思わないくらいの痛みでしたよ。
      けど、骨折より靭帯切れる方が痛そうだし怖そう…。
      なにより、怪我がないのが一番ですね。

      野菜出汁、ゼヒゼヒお試しを。

      削除