土曜日, 5月 04, 2019

近況報告2

またまた、休みなのにサボってしまいましたねぇ。
この連休中、完全に脳みそがオフモード?ではなく、いろいろやる事が多く(家事とか趣味とか趣味とか趣味…?)、夕飯で晩酌するとバタンキューの毎日です。
まぁ、充実した連休を過ごしています。

さて、今日も単身赴任の話題。
単身赴任生活の食事は??。
もちろん、自炊していますよ。
刃物を作る趣味の延長で?、身近に切る楽しさを味わえるのは料理ですからね。

で、ここで問題が食材なんです。
一人生活で、普通に買い物をすると、食材が多く余ってしまいます。
前回の単身赴任生活(12年前)でもそうでしたが、週末に買い物をすると、ほぼ1週間同じ様なメニューが続きます。
まぁ、私は全く同じメニューが1週間続いても問題ないので、これも良し。ということで、今回もです。

幸か不幸か?住まいの(割と)近くに「道の駅」があって、朝採れ野菜が破格のお値段で売ってます。大根丸々1本80円(たくさんの葉っぱ付き)、長ネギ(極太)が数本入って100円、キャベツ(大玉)100円などなど。この他、近所のスーパーでは豆腐が1丁15円!。うどん(生麺)がなんと1玉8円!!。まぁぁとても物価が安いです。
安い安いで大人買いしてしまうと…、キャベツ1玉も買うと丸々1週間キャベツ食べても食べ切れません。なので、一生懸命使います。大根も太いの1本、これも使いきるの大変!。

前置きが長くなってしまいましたが、要は毎晩毎晩、野菜中心の食事です。
こちらは、とある日の晩ご飯。


メイン(主菜)は野菜炒め。豆腐が丸々一丁 。大根の千切りサラダ、他です。
では、続きは下をポチッとな!。

続きです。
この晩の主食は8円のうどん。
もちろん野菜たっぷりのけんちん風?の煮込みうどんです。


 そして、こちらも、とある晩の夕飯。で、野菜中心。


こちらも野菜中心。


そしてそして、この晩も(左のは納豆汁ですよ)。


ちなみに、毎回メイン(主菜)は野菜炒めですが、味付けがカレー味だったり醤油系だったり…色々工夫してますし、野菜の中身も少しずつ変わってたりしてます。
あと、毎晩豆腐1丁ですが、私は関東に居るときも毎晩豆腐は1丁食べてましたよ。

さてさて、最後に朝ごはんは??。
こんな感じで、野菜と卵、ウインナーの炒めとキュウリとチーズの厚切りパンとカップスープ。


とりあえず食に困ることはなさそうです。
まぁ、こんな感じでボチボチとやっております。
では、今日はこんなところで。

4 件のコメント:

  1. クロウサギ2019年5月7日 12:26

    ご飯(めし)は抜いているんですか?
    なるほど、BENさんのスリムな体型の秘密ですね。

    晩ご飯に「魚肉ソーセージ」があるのがナイスです!

    返信削除
    返信
    1. クロウサギさん、コメントありがとうございます。

      ごはん、ちゃんとお昼に食べてますよ。
      会社の食堂でカレーライスとかカレーライスとかカレーライスなんかを頂いてます。
      スリムな体形?なんて言ってもらうと嬉しいです。が、もともと燃費が悪い方で食べてもあまり身になりません。
      ソーセージは大好物です。
      これをナイフで切りながら…、サラミほど硬くなく気持ち良く切れるので大好きです。

      削除
  2. こんにちは、お元気そうで何よりです、私も一人暮らしの時期が結構有りましたが夜食べて朝食べて弁当に入れて同じように連続で食べて居ましたよ、カレーは10人分位作って置き1人前ずつパックに入れて冷凍して置いて週に一度は食べて居ました、出社したら会社の恒温槽を80℃設定にして入れておきますとお昼に丁度良い具合になって居ましてね、カレーだけで無く他の物も毎日入れて置いて暖かいお昼を頂いていましたよ、一人暮らし頑張って下さいな。

    返信削除
    返信
    1. メキシコのクマさん、こんばんは。
      ご無沙汰しております。

      クマさんも一人暮らしあったんですね。大先輩です。
      私も作り置きして冷凍にしています。が、さすがに10人分はできないですね(それだけ大きな調理器具を備えてません…)。
      あと、挽肉等の材料もミニタッパーなどに小分けにして冷凍しています。
      とりあえず、野菜中心ですが栄養バランスは何とかなっている様です(1ヶ月以上生き延びてますからね…)。
      引き続き頑張って行きたいと思います。

      削除