日曜日, 6月 16, 2019

大怪我?しちゃいました。

またまたご無沙汰しちゃいましたが、とりあえず何とかやっております。

が、タイトル通り、とんだアクシデントが…!。

1ヶ月程前、会社から帰り、玄関で靴を脱いで上がりがまちに足を掛けた時、朝のジョギング用に使っている重さ2kgのダンベルを思いっきり蹴飛ばして(ツマづいて)しまいました。

左足に激痛!!。
しばらく悶絶……。
数分で激痛は引きましたが、まともに歩けないくらい痛い!。
左足の薬指、普段は意識する事もないくらいで、使わないと思っていた指ですが、歩くときはけっこう使っているんですね…。病んで(怪我して)判る健康の有り難さ?。
 
とりあえず、痛みを我慢しながら夕飯作り。
毎晩欠かせないアルコールを、この時は麻酔薬としていつも以上に接種しつつ、足を見ると〜、なんと紫色に腫れ上がってます!!。
さすがにこれはヤバいかな?、と思いましたが、もし骨が折れてれば気持ち悪くなるとか尋常ではなく腫れ上がる、脂汗が出る?という話しを聞いていたので、まぁ、それほどではないか…と自己判断でそのまま就寝。
次の日の朝、紫色のところが広がっており痛みも変らずありましたが、腫れは殆ど無く、触らなければ大丈夫。まぁ打撲のひどいヤツだと判断しました。
けど、出勤する時、革靴履いたら激痛が〜。これはダメなのでモカシンタイプ普通の靴?に履き替え、出勤。

そして、紫色の腫れは1週間程で無くなり、痛みだけが残っている、そんな状態を3週間程続け、先日、久しぶりに埼玉に帰った時、さすがに痛みが続くのはチョットヤバいかな?と思い、掛かり付けの整形外科に行ったら……。
お見事バッチリ「骨折」でした。
我が人生五十◎年で「初骨折」。


お医者さん曰く、すでに3週間近く経っており、もう付き始めているし、ズレも曲がりも無いという事で、隣の指を添え木代わりにして軽くテーピング。「とりあえず、あと1〜2週間くらいおとなしくしててね」という事で、痛み止めの入った湿布薬を貰い、終了です。


怪我をしてから1ヶ月以上経ちまして、殆ど痛みも無くなり、革靴も先週から履けるようになりましたし、今朝からジョギング再開しました。

単身赴任が始まって早々の怪我。治療期間から見れば全治1か月以上で…「重傷?」ですが、まぁ、へこたれずに何とかやってます。

ではでは、今日はこんなところで。

2 件のコメント:

  1. わわわわわ(゚Д゚)!大変っ!
    でも、もうジョギングができるようになったのなら良かったです
    よく病院に行かずに数週間を過ごせましたね
    うまいことズレも曲がりもなくて良かったです...

    物を置く場所はよく考えないとダメですよね、我が身を振り返りつつ...
    お気をつけて

    返信削除
    返信
    1. ピョントル(修行蛙)さん、おはようござます。
      ご無沙汰しております。
      返信遅くなってスミマセン。

      とりあえず、触らなければ痛くないし、新天地?で病院もよく判らないので、まぁ1週間くらい様子を見よう…がいつの間にか3週間という感じですかね。

      物を置く場所、仰る通りですよね。
      今回、いつもの所から10cmくらいズレたところに置いてあったダンベルにつまづきました。
      歳と共に色々な物につまづきますからね…(何も無いところでもつまづきますよ!)。
      今回の反省で、床に置くのは…極力やめました。
      お互い?気を付けましょう〜!。

      削除