木曜日, 3月 21, 2019

コンテストナイフ2018 の28

今日は真面目に更新ですよ。

が、その前に。
実は、先日、会社で内示を受けました。
なんと…4月から近畿地方に転勤です!。当然?単身赴任で赴きます。
そんな訳で、現在引越し準備とかでバタバタしております。
PCの環境は整えるつもりなのですが、赴任してから仕事に慣れるまで暫くかかると思いますし、生活もガラッと変わるので…、ちょっとの間(1ヶ月くらい?)更新をサボると思います。
どうか気長に待っていてくださいね。

ではでは、本題に。

前回に引き続き、治具を作ります。
黒檀の丸棒(Φ10mm)の中心に穴あけします。
切子が繋がってますね〜。結構粘度の高い…脂分の多い木です。

では、続きは下をポチッとな!。

続きです。
穴あけしたところにネジ切りをします。


で、ロケットのマズルに当たるところ、ヒルト部分ですね。
この部材をねじ止めしてボール盤にセットします。
ここを磨いていきます。
前回同様、ボール盤を使った超危険な作業になりますので…良識ある方は決して真似をしないで下さいね。


で、磨き終わりです。


どうですか〜。
ピカピカでしょ〜。


それから、羽根も磨いていきます。
この羽根を固定している治具は??。


先ほ細いクランプバイスを万力に固定して使っています。
咥え口には革を貼って、部材が傷つかないようにしています。


正面からだとわかりにくいので、ちょっと斜めから。
こんな感じでの作業です。


で、すべての部材が揃いましたよ〜。
あとはこれを組み立てていくだけです。


というところで、今回はここまで。
次回の更新はちょっと先(5月の連休前には復活したと思います)になると思いますが、どうか気長にお待ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿