土曜日, 3月 09, 2019

コンテストナイフ2018 の25

先週日曜日は失礼しました。
家飲みし過ぎて…バタンキューでした。
さて、そんなわけで?、引き続きコンテストナイフの続きです。

十六角形まで手ヤスリで削ったので、ここからは万力に固定せず、手でさらに角を落とし、まぁ何となく?ですが三十二角形にします。


さてさて、ここからは危ない作業が出てきますので…、興味のある方は見てみてください。
では、続きは下をポチッとな!。

続きです。
さて、危険な作業!。
ボール盤に三十二角形の本体をセットします。
セットの仕方は、下に開けたφ10mmの穴に合わせて、φ10mmの丸棒(木製)を差し込みます。少し緩めなので、ティッシュを挟み込んでガッチリ固定します。
ヤスリやペーパーを当てても軸の芯がズレないように、下にバイスを置き、下からも固定できるようにしています。
まぁ、縦型の旋盤という感じです。


で、ボール盤の始動。
結構怖いですね〜。
ここにヤスリを当てて、さらに角を落とし、重ねてペーパーをあててヤスリ目を取っていきます。


ある程度作業が進んで、ヤスリ目も消して、なんとなく丸くなってきました。
が、まだ少し歪んでいる感じ。
なので、歪んでいる辺りにマジックを塗り…


再度回してペーパーを当て、歪みを確認。
ここに少し油目のヤスリを当てて綺麗に成形していきます。


ロケットの先端も同じように。
ここでも下から針を当て、芯がズレないようにしています。


で、可能な範囲の歪みも取れ、とりあえず丸めの完了!。
いよいよロケットらしい形になってきましたよ〜。


ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿