木曜日, 1月 03, 2019

コンテストナイフ2018 の18

昨日は失礼しました。
ちょっと実家で呑み過ぎてしまい、帰って来た…という記憶もあやふやな状態でした。
当然、バタンキューでしたm(_ _)m。

さて、今日はまたコンテストナイフの記事に戻りますね。

前回、ブレードの固定を紹介したので、今度はトップ、ロケットのノーズの加工に入ります。
当初はアルミの一体物で作るつもりでしたが、ロケットの頭といえばやっぱり「赤」。赤い金属といえば当然「銅」なので、先端に銅のパーツを付ける準備をします。

まずは中心にφ5mmの穴あけをします。
で、真鍮の心棒を切り出します。


では、続きは下をポチッとな!。

続きです。
心棒を刺すとこんな感じです。


さて、銅のパーツを加工します。
φ20mmの銅丸棒から加工します。
まずは心棒を入れるための穴あけをしますが…、中心が出すのが難しいんですよね。
前回、ドリルに咥えて紙ヤスリを当てると簡単に中心が取れましたが、今回の材料はφ20mmもあるので 、当然ボール盤に咥えることができません。
さてさて、どうやって中心を出すかな?。

いろいろ考えて、この方法で。
10mm厚の板材(銅or真鍮)を用意してますよ。
これを使って…


こんな感じでグリグリと回しながら数本の線を引いていきます。


すると…こんな感じで中心が出せますよ〜。


で、ポンチを打って穴あけをしますが…


このままの長さでは、ボール盤にセットもできず、穴あけもできないので、とりあえず切ることにします。
そうそう、切るときは、このノコ刃を使います。
このノコ刃、石膏ボード or 竹などを切る用のノコ刃でした。
が、 銅とか真鍮とかアルミとか、当然、硬木を切るときはとても重宝しますよ。
そんなに高いものではないので、良かったら使ってみてください。


で、このノコ刃でザクザクと切っていきますよ〜。


ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿