火曜日, 5月 31, 2016

松本クラフトフェア 1

ここ数日…大サボリしてました。
失礼しました。

実は、金曜日の夜からチョット遠征へ。
松本のクラフトフェアに行ってきましたよ。
それも、ただ行くだけではなく、出展側に立っての参加でした。


金曜日の夜中に出発して、松本に午前5時に到着。
6時から受付開始で場所取りに走りました。
そうそう、場所は松本城の近くの「県の森の公園」です。

ではでは、続きは下をポチッとな!。




続きです。

いや〜、ホントはナイフで自分の作品を出したい所ですが…、それは今度の機会に。
今回は弟の出展のお手伝いで行ってきましたよ。

先ずは初日の設営風景です。
右側の青いテントが弟のテントです。
テントの下が弟、その横はうちの奥様(俗称にBen妻)です。


こんな感じのブースを構えます。
写真は主人公のBen弟です。


さて、Ben弟は何屋さん?。
実は、私と同じ様に?サラリーマンの傍ら、夜な夜な眼鏡を作っております。
眼鏡といってもフレームの方で、アセテート樹脂で作るフレームです。
昨年の私のコンテストナイフのケースに使ったアセテートも弟から譲ってもらいました(その時の記事はコチラ)。

60年代のビンテージ物を意識してオリジナルデザインしたフレームを作っています。
良い感じでしょ〜。


眼鏡の作製工程で余った素材等を使って、オマケで?アクセサリーも作っています。


テーブルの全容はこんな感じ。
どうですか?。


開店前(フェアスタート前)の少しマッタリした時間です。
この時はコーヒー等を入れたりして、ノンビリしていました。


裏側からの風景。
写っているのはBen妻です。


なかなか良いシチュエーションの所に店を構えることができました。

今回はこんな所で。
何回かに分けて紹介していきますね。

ではでは、今日はこんなところで。

8 件のコメント:

  1. Ben弟さんですか 眼鏡フレームを作ってしまうなんて
    凄いです~続きが早く見たいです。
    眼鏡はまだぎりぎりかけなくて過ごしていますが
    大きな顔にも似合うメガネフレーム欲しいですね。
    伊達眼鏡というか 色の付いてないUVカットの眼鏡が欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. ママ先生、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      眼鏡のフレーム造り、けっこう楽しそうですよ。

      目が悪くなくても、サングラス用に買っていかれる方もいらっしゃいました。
      眼鏡をお洒落のアイテムとして楽しむ方が多く感じましたよ〜。
      ママ先生も…そのうち…どうでしょうか(^o^)/。

      削除
  2. こんにちは。
    弟さんは眼鏡フレームですか!なんとまぁ兄弟揃って器用です。
    わたしは眼鏡をたくさん持ってます。たくさんといっても8本です。でもすでに合ってないのもありまして、レンズを交換しないと使えないのが2本、これは交換だなというのが1本あります。
    お洒落なフレームですねぇ。ビンテージという響きに心が波立ちます。

    返信削除
    返信
    1. みにら、さん、こんばんわ。
      コメントありがとうございます。

      兄弟揃って…変な兄弟です(^_^;)。
      眼鏡が8本は多いですね。みにら、さん、けっこうお好きですね。

      ビンテージ、ビビっときますか?。
      私も、いろいろ(受け売りの)商品説明をしていたので、何となく色々憶えてしまいました。
      クラウンパントとかアイブローとか…もう少し色々あったかな…?。

      まだまだ弟の眼鏡フレームは修行中です(私のナイフも…)。
      そのうち、もう少し腕を上げたら?、私のナイフとセットで……宜しくお願いします。

      削除
  3. Ben2弟さん、凄いですね~
    眼鏡を自作する方が居られるなんて想像できませ~ん
    べっ甲みたいな眼鏡、カッコいいですね。

    Ben2ブラザーズの手は神の手みたいです

    返信削除
    返信
    1. くりくりさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      Ben弟、人様に売れるくらいまで?腕を上げています。
      色々なモノがハンドメイドで出ていますね。
      まぁ、眼鏡も昔々は手作りですからね〜。

      神の手…ですか……、まだまだ遥か先の先にあると思います。
      精進したいと思います。

      削除
  4. 弟さんがフレームを作っておられるという話は
    何度か読ませていただきましたが
    作品を見せていただくのは初めてですね。
    お洒落なフレームですね。
    私は100均の老眼ばかり使っているのでロクなの持っていません。
    少しは気を使わないと、という気分になってきました。
    フレームだけじゃなくて小物も作っておられるのですね。
    さすが、ご兄弟そろって器用でいらっしゃる。

    ところで結構開放感のある会場ですね。
    かなり広い公園なのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 銀爺さん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      そういえば、弟の眼鏡を出すのは初めてですね。
      そのうちアップで出したいと思います。
      また、簡単な作り方なんかも紹介できれば良いですかね?。

      小物は、めがね本体を作っていて、余った材料から作ります。
      眼鏡造りに飽きたら、こういう小物をチョコッと作って気分転換するそうです。

      兄弟揃って…変なモノを造ります。
      まぁクオリティーは良い感じだと思いますよ(自画自賛)。

      公園はけっこう広いですね。
      全体的な雰囲気がとても良いです。

      削除