2016年5月25日水曜日

コンテストナイフ28…プロローグ5

今日は一応ナイフネタ。
プロローグの3で紹介しましたが、アルミの鏡面仕上げで……苦労しています。
いろいろ悩んで…、ホームセンターでこんなモノを見付けたので試してみました。


では、特に写真を使う訳ではありませんが、続きは下をポチッとな!。



続きです。

今回買ったコチラの研磨剤、車の塗料のコンパウンドです。
アルミはとても軟らかいので、これでも結構イケルかな?。という事で買ってみましたよ。番手(砥粒の粗さ)が明記されていたので、&、値段も比較的安かったので安心して買いました。

で、アルミの端材を#2000番から磨いて、ペーパーの#3000番まで掛けてから、このコンパウンドの3000番を掛け、磨く方向を変えながら7500番、9800番と掛けました。
けっこうキレイになりますね〜。


イケるかな???。
と思ったのですが、角度を変えてみて見ると……。
けっこう傷が目立ちます。
やっぱり…もう一工夫が必要ですか…ねぇ〜。


この後、研磨剤を色々替えて試してます。
あと、色々な人から色々なアドバイスも貰っています。
(何か良い知恵をお持ちの方、宜しくお願い致しますm(_ _)m)
(※ちなみにアルミはA6063を使用しています。
まだ時間はあるので、色々試してみます。

余談ですが、この車用の研磨剤、ステンレスにも使えるかな?。
次作の磨き工程で、チョット試してみたいと思います。

ではでは、今日はこんなところで。

4 件のコメント:

  1. Ben2さん おはようございます。
    ホームセンターにこんなん売ってるんですね~
    Ben2さんにとって ホームセンターは宝島
    結構な時間 にたにたしながら あれこれ見てるんでしょうね。
    実験もワクワクドキドキ楽しそうです。

    返信削除
    返信
    1. ママ先生、おはようございます。
      コメントありがとうございます。

      ホームセンター、覗いているとアッという間ですね。
      ただ、最近のホームセンターは…肝心の?工具系の品揃えが今一つ…。
      マニアック?な工具等、売れなければ商売にならないのでしょうが…もう少し置いて欲しいなぁ。
      ↑↑贅沢な愚痴でした。
      そんな訳で、最近はモノタ◎ウとかAmaz◎nさんで買う事が多くなってます(^_^;)

      削除
  2. Ben2さん、御無沙汰しています。といっても時々おじゃましていますよ!
    この液体コンパウンド、FRP素材のバンパーでも使えるのでプラ車体の鉄道模型にも使えそうです。
    ホームセンターで探してみよっと。

    返信削除
    返信
    1. 鉄乃助さん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      私も同じく…コメントは入れてませんが…ほぼ毎日?チェックしていますよ〜。
      このコンパウンド、普通に使うとかなりピカピカ…というよりビカビカになります。
      鉄道模型に使うと、チョット異様なギラギラ感が出そうですよ?。
      窓ガラスパーツには良いかも?です。
      今朝Amazonさんでポチっとやったのです、ハセガワ(プラモメーカー)のセラミックコンパウンドTT25というのが良さそうです。
      また使用したらレポしますね。

      削除