2016年5月2日月曜日

工房の模様替え

昨日は失礼しました。
フォト蔵さんにアップした写真が上手く反映されず…色々やっているうちにお休みタイムになってしまいました。

そんな訳で、今日は昨日用意したネタ?です。
直接のナイフネタではありませんが…ナイフネタ、私の工房のお話です。

私の工房の横壁にはこんな感じで棚があります。
この棚、もう15年くらい前に友達と行ったコストコで買った組立式の網棚なんです。

参考書(古代文明の写真集等)や材料、道具がゴチャゴチャと積み込まれています。

模様替1

写真に写り切らない上の方は…こんな感じで、鉄道模型関係の材料や革……などなどたくさんのモノが積まれていました。

模様替2

けっこう大きな地震にも耐えて来ましたが……、先日とうとう……。
思わせ振りではありませんが…続きは下をポチッとな!。



続きです。

左の上から2つ目の棚のジョイント部分が崩壊…。
左の2段目に入ってたモノを取り出したところ…。
ピンボケでゴメンなさい。

模様替3

ジョイント部分、崩壊した所のアップです。
この部分が崩壊したため、前に傾いていて、ちょっと危ない状態。
とりあえずの応急処置をしておきました。

模様替4

さて、仕方ないので…近所のホームセンターで、新しい棚を買ってきました。
どんな棚か?は、後ほど。
とりあえず棚を片付けます。
まぁ〜…色々なモノがたくさんで…凄い重量です。
良く今まで持って(耐えて)いたな…という感じです。

で、片付けてたら、いろいろ出てきますね〜。
本の下敷きになってたパドックの厚板。何か良いもの見つけた感じです。

模様替5

さてさて、いろいろおもしろいモノを見付けたり…無くしたつもりのものが出て来たり…楽しい?時間でしたが、何とか片付けました。
スッキリですね。

模様替6

棚をバラします。
なんと…コンパクトになりますね。

模様替7

で、コチラが新しく買って来た棚です。
スチールの5段棚ですよ。
近所のホームセンターで3480円でした。
さてさて、実はサイズを確認して買ってきたつもりだったのですが…。
幅が3cmほどオーバーしてました…入らない!!。
どうしよう……。

模様替8

って悩んでても仕方ないので、隣の本棚の向きを90°回してスペースを確保する事にしました。
上の写真と比べて幅が広くなってるの判りますか?。
(汚い部屋なので、余計なモノが写らないようギリギリで写真撮ってるので…判り辛いですね)

模様替9

で、いきなりですが、スチール棚組立て完了。
(小一時間ほど格闘しましたよ…)
前の棚とは強度が全然違います。

模様替10

さっそく完成した棚に荷物を戻します。
前より段数が増えて、幅も広がったので、収納力がアップ。
他に置いてあった工具や材料も納まります。

模様替11

もう1つおまけに。
逃がしてあったコンテナケースを戻します。
コンテナケースの中にはハンドル材の銘木がギッシリ。
(ナイフを何百本分も作れる量がありますよ…)
右側のコンテナケースはNゲージ(鉄道模型)が納まってます。

模様替12

今までと、道具類の位置が少し変って…あれ?って探す事が多いですが、とりあえず工房全体がスッキリした感じです。

ではでは、今日はこんなところで。

2 件のコメント:

  1. さすがBen2さん、綺麗に整頓しておられますねえ。
    やはり凄い作品を作られる方は
    工房もきれいに整理しておられるんですねえ。
    私も見習わなければ。

    返信削除
    返信
    1. 銀爺さん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      片付いてる………とりあえず、模様替え直後ですからね〜。
      一応、一段落する毎に、あと、モノが見付からなくなったら、片付ける様にしています。
      狭い工房?、散らかっていると…ほんとに足の踏み場が無くなりますから…死活問題になります(^_^;)。

      削除