土曜日, 4月 27, 2024

掘り出し物

今日は、お題の通り掘り出し物?について。

来月、ちょっと私用があって東北地方に行くことになりました。
一緒に行く知人に切符とか手配してもらいましたが、新幹線の乗車券をSuicaと紐づけるのが必要ということで…。
確か、昔々に購入したことがあるので…心当たりをいろいろ物色。
なんとか探し出しました。
普段はPASMOを使っているので、このSuicaはほぼ新品のよう。


これ、確か20年くらい前に作ったもの…使えるかどうかわかりません。
色々調べたら、第3世代のSuicaで、ひとつ前のものでした。
使えるかどうか、書かれていないので、実際に使ってみることに。
最寄りの駅に行って、チャージしてみようとしたところ…。
エラーで弾かれました。
どうも…10年間利用がないと使えなくなってしまうようですね。

で、乗車券の紐付けの方、Suicaがダメだったのをつたえたところ、PASMOでも大丈夫とのこと…で事なきを。
まぁ、久しぶりに古い?スイカと対面ができて、めでたしめでたし?。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿