日曜日, 9月 26, 2021

ちょっと珍しい?ニッパー

今日はちょっと脱線。
少し前に100均で珍しい?ニッパーを見つけました。

それがコチラ。
普通のニッパーですよね〜。
違いがわかりますか?。


勿体ぶるわけではありませんが、続きは下をポチッとな!。
続きです。
上の写真では何が違うかわかりませんよね。
実は刃面の裏側、背側ですかね?。
コチラ側の刃がフラットなんですよ。
包丁でいえば片刃ですね。


普通に?100均で売っているニッパーはコチラ。
背側にも刃が付いているの判りますか?。


2つ並べてみると違いがよく判りますよね。


で、実際に切ったものがコチラ。
φ1mmの真鍮線です。
コチラの切り口、腹側の方の切り口。
少し潰れて斜めになっているの判りますよね。


もう一方の切り口がコチラ。斜めに潰れてないのが判りますか?。
ほぼ潰れがなく、軽く面取りするだけで済みます。


 今作っているナイフ…、本格的(本格的ではありますが亜流ですよ)??フォールディングナイフでピン打ちに使っています。
フォールディングナイフについてはボチボチと紹介しますね。
ちなみに、先日お知らせしました関のナイフショーに持っていきますので、お楽しみに。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿