日曜日, 8月 15, 2021

隕鉄?のナイフ6

今日はちゃんと?ナイフネタです。
隕鉄ナイフの続きです。
前回でやっと鋼材の切り出しが終わったので…厚さ29mmの鋼材ですからねぇ。

では、ここからベベルを削り出していきます…いやいや…切り出していきます。


ちょっと…時間を置いてしまったので、刃厚を何ミリにしたか覚えていませんが、あまり細すげてもアンバランスですから…6mmだったかな?。刃厚を罫書きマジックで切りやすく線を描きます。あとで現物測定してここに刃厚を書いておきます→(◎mmでした)。

では、続きは下をポチッとな。
続きです。
ここからまた地獄の切り出しスタートです。


ただ、無垢の29mmの切り出しに比べれば、切る身幅が狭いですから全然楽です。
あっという間に切り込み完了!(1本目)。とは言っても1時間以上かかった記憶があります。

 裏側にして、1本目の所定の位置まで切り込み、反対側(2本目)の切削に入ります。


2本目も所定の位置まで完了。
ただ、水平にのこを動かしているわけではないので…


1本目と同様、裏から見るとまだ所定の位置まで切れてません。ので、さらに切り込みます。


 ということで、今日はここまでで。

余談ですが、もうお盆休みも終わり…あっという間の休みでした。
ナイフの方も家事?の合間を縫って3本程切り出し完了し、研磨まで進んでいます。
3本というと聞こえはいいですが…刃渡り5cm程の…今回は、珍しくもフォールディングナイフ!です。
こちらは、また、ぼちぼちと紹介していきますね。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿