日曜日, 5月 09, 2021

サイクロン集塵器

今日は、先日の囚人機に関連する話題。
先日買った集塵機は、普通にフィルターで集塵するタイプ。
フィルターは水洗いできる様なのですが、目詰まりしてしまうと集塵効果が悪くなりますからね。こういうのって気が付かないうちに、だんだん集塵効果が落ちて来るんですよね。
なので、まぁいつもの様に、集塵機の前にサイクロン集塵器を設けようと思います。
で、いつもの様に、材料を調達。
ホームセンターで三角コーンと紙パイプ、蛇腹ホース、100均でMFDの板と密閉容器(写真には映っていません)。合わせて1,000円くらいだったかな?。
 

 では続きは下をポチッとな!。

続きです。
早速、三角コーンをカット!。先端と底板?を切り取ります。

密閉容器に三角コーンの細い方の大きさを写し取って穴あけします。

密閉容器と三角コーンを接着。
接着剤は、私の得意な?グルースティック。簡単に使えて強力でほぼ何でも接着できてしまいますが…見た目はあまり良くないですね。まぁ私が使うモノですから問題なしです。

今度は天板の加工。
三角コーンの上の径を写し取り、だいたい…中心に紙パイプの径を写しとります。
ちなみに紙パイプと蛇腹のパイプ、径はφ75です(先日紹介した集塵機のパイプは100ミリくらいと書きましたが、実際はφ75でした。失礼しました)。
これを切り出します。

で、天板に紙パイプを接着。

ちょっと写真を撮り忘れてますが、三角コーンの横に穴開けしてもう1つの紙パイプを接着して、天板も接着して完成!。

早速設置して使ってみました。買ってきた蛇腹のホースを集塵機に繋ぎ、集塵機に付いてきたホースをサイクロン集塵機の先端に付けました。
アルミの蛇腹ホース…加工中に手を切ってしまいました。結構薄くて鋭いですね。なので、手元にこの蛇腹ホースが来るのは怖いので、集塵機とサイクロン集塵器を繋ぐ方に使いました。

で、使ってみましたよ。
結構良い感じで集塵してくれてます。
で、色々削ってみて手元から舞い上がる粉を集塵したのですが、結構良い感じで集塵してくれます。集塵したゴミ…これがフィルターに詰まることを考えたら、集塵機の手前にこの集塵機を置くのは正解ですね。
お安い値段で手間が省けるのは良いですね。

ちなみに、今回新調したサイクロン集塵機の後ろにある青と黄色のサイクロン集塵器は、掃除機に繋いである集塵機ですよ。ダイ○ンの集塵機に倣って?二重にセットしています。コチラは色々な物を吸い込みますから…ねぇ…。まぁ、えらい活躍してくれてます。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿