火曜日, 5月 04, 2021

集塵機の新調

皆さん連休はいかがお過ごしですか?。
緊急事態宣言、蔓延防止も出ていますので、私は引き篭もりになっていますよ。
連休もあと1日、ナイフ作りをして過ごします。

さて、今日はナイフ系の話題です。
ちょっと前になりますが、集塵機を新調しましたよ。
今の集塵機は…昔々、我が家で活躍していた掃除機を使っています。まぁ、この掃除機はまだまだ使えます。が…消費電力は500w〜1000wという事ですが、削り作業の時は連続稼働となるので、電気代も凄いことに?なっている様ですし、音も熱も凄いです。特にこれから夏になりますからね。
で、ちょっと奮発して専用の集塵機を買うことにしました。
まぁ、ボチボチと定年ですし、今後も独立(起業)に向けて設備投資をしていくので、その第1弾ですかね。
で、モノタローさんでポチッとやって、約1週間で届きました。
淀川電気さんの200w集塵機です。福沢さん8人ほど必要でしたが、まぁ…設備投資です。


 では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
開封の儀。
まず出てきたのはホースですね。自在式のホースで直径がφ100mmくらい。
 

ホースの下には本体。
なんと…、重すぎてそのまま箱から出すことができません。
重さはなんと約20kg!。重いわけですよね。
箱を横にして引き摺り出しました。


本体のお目見え。


早速電源を繋いで運転してみましたよ。
音がすごい静か!。まぁ「ゴー…」という音はしますが、掃除機のように高音域の音が殆どないので、うるささは感じません。


 風量?(吸い込み量)も凄いです。
削り作業で、どうしても舞い上がる微細な埃が気になっていたのですが、これで解決します。
で、2階の作業部屋にセットしたのですが、重くて重くて大変な作業になりました。
実際に木を削って、試してみましたが、効果絶大ですね。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿