日曜日, 1月 17, 2021

罫書き針のリニューアル

 先日、作業中に罫書き針が折れてしまいました。
ちょっと…穴を広げようとして、穴に入れて抉ったら「ポキ!」っと。
という事で、罫書き針を改めて作ることにしました。
実は、この内容、以前、紹介したのですが、ネタも無いので改めて。
以前の記事はコチラ
 
用意するのはφ2mmのピアノ線。
適当な長さにカットして、焼きナマします。
焼きなましはバーナーで炙って放置ですね。
 

大した内容はないですが…、続きは下をポチッとな!。

続きです。
焼きなまししたピアノ線をボール盤に咥えて、ヤスリで削ります。この方法、毎度お断りしますが、本来の使い方ではありませんので、真似しないでくださいね。

中目のヤスリで成形、油目ヤスリで仕上げました。

ガスバーナーで加熱、水で急冷。
再度、軽く炙って焼き戻し。

わずか10分程度で完成です。

あとはホルダーシャープに咥えて、砥石で研ぎで完成。


また頑張ってお仕事してもらいます。

ではでは、今日はこんなところで。

1 件のコメント: