木曜日, 12月 31, 2020

今年もお世話になりました

 前回、今年最後かな?と書きましたが、やっぱり今年の締めはナイフネタですね。
ということで、今年最後のネタはコンテスト関係。
もう、今日の締め切りですが、マトリックスアイダさんでナイフコンテストが行われています。
このコンテスト用に1本作っていたいのですが…、どうにも仕事が忙しく…なかなか手を付けられず…、本体は完成したのですが、ケースが間に合わず断念しました。
けど、せっかくのコンテストに何も出さないのも不義理の様な気がしたので、チョット前に作ったナイフを出すことにしました。

前に作ったナイフ、色々あります。隕鉄のナイフなど色々悩んだのですが、隕鉄ナイフは若干錆が出てしまい整備する時間もないので、数年前に作ったお魚ナイフを出すことにしました。
 
ケースに入った状態がコチラ。
 

では、続きは下をポチッとな!。

続きです。

ケースの裏側はこんな感じ。牛革に和柄の布を貼ったケースです。

ケースの縫製はザイルの細引きを使いました。余った細引き紐をストラップ風にしてありますが、ここを持つとちょうどバランスが取れて水平になります。

ケース全体がお魚の形になるように、尻尾部分に豚革スエードを尻尾風にカットして縫い付けました。

口の部分は、文字通りガマグチの「口」を付け、出し入れする様にしました。

実際に出し入れはこんな感じ。

あまり口を開いていない状態で写真を撮りましたが、180度近く開くことができて、取り出しやすくなっています。

さて、ナイフ本体。

こんな感じですよ。まんま「お魚」の形をしたナイフです。

尻尾の部分が刃になっています。

ナイフ作りのコンセプトは…「可愛いくてナイフらしくないナイフ。気軽に使ってもらえ、使っていてもお洒落な感じに見えるナイフ」です。

全長は約110mm。刃長55mmです。

ナイフ本体の柄の部分はこんな感じ。

鱗の所は真鍮板を「らしく」削って作りました。銅の鋲を打って固定。胸ビレは洋白で、コチラも鋲で固定。目玉の中は真鍮のパイプを入れて磨いていあります。


 で、コチラの作品を、月曜日に宅急便でマトリックスさんに送りました。

そしたら、昨日、早々にこんな葉書を頂きました。ご丁寧にありがとうございます。 

先にも書きましたが、新作を出すつもりが断念…旧作でのエントリーとなってしまいました(すみません)。まぁ、今回は参加することに意義がある!。という事で。

では、今年も色々お世話になりました。

来年はもっと気合を入れてナイフを作っていきたいと思います。併せてペンも色々試行錯誤しながら新しいものを作っていきたいと思います。ブログの方も鋭意?(負荷にならない程度で)更新していきます。

ではでは、来年もよろしくお願いいたします。

3 件のコメント:

  1. きのっぴぃ2021年1月1日 13:57

    明けましておめでとうございます!
    いつもナイフやボールペンその他諸々の作品に感動しています。
    今日の魚ナイフなんか、きっと譲って欲しい物です。
    が、脳梗塞の後遺症で右手が麻痺。
    譲ってもらえたとしても使えません。 泣
    こんな私ですが、今年もよろしくお願い致します。

    返信削除