土曜日, 8月 15, 2020

電池が!

 

皆暑い日が続いてますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?。
さて、先日いろいろ片付けをしていたら、カメラが出てきましたよ。
私の愛機、オリンパスのEーPL3、ミラーレス一眼です。
引越し(単身赴任)があったりのバタバタの中で、荷物の底の方に眠っていました。
まぁ、最近の写真は携帯(iPhone)で撮ることが多いので、このカメラはあまり使っていませんでした。
そんな訳で、1年以上放置されていたのですが…。

お題のとおり、電池を入れっぱなしにしていたので…大変なことになっていました。
勿体ぶる訳ではありませんが、続きは下をポチッとな!。
続きです。
電池が液漏れした訳ではありません。が、そのちょっと手前?。電池を取り出そうとしたら、ストッパーを外しても出てくる気配がありません。
爪楊枝を差し込んでみたり、ピンセットを入れてみたりしましたが、全く出てくる気配がありません!!。
さてさて、どうしたものか…。
 
 
いろいろ考えた結果、前に動画投稿サイト(YouTube)で折れた鍵を取り出すのにグルースティック(ホットボンド?)をライターで炙って折れた鍵のところに押しつけ引き出すのをみたのを思い出し、早速真似っこしてみました。
グルースティックをライターで炙り、固まった?電池にピタッっと!。しばらく時間を置いて(冷めるまで待って)…。 
 
 
引出しました。
引き出すのも結構抵抗が大きく、なかなか出てこなかったのですが、グルースティックの接着力は絶大で、何とか引き出すことができました。
ちなみに、取り出したあと、バッテリーからグルースティックを取り外すのが大変でした。 

 
出してみたら、電池がこんなに膨らんでました。
これは液漏れ(発火?)寸前??。
だいぶ危険な状態ですね。
 
 
皆さんも気を付けてください。
話は変わりますが、またホームページを更新しました。ちょっと前まで紹介していたお絵描きのページを新設しました。まだお絵かきのタイトル画しか載せていませんが、そのうちブログでも紹介したお絵描き工程も掲載して行く予定です。よかったら覗いてみてください。
ではでは、今日はこんなところで。

1 件のコメント:

  1. クロウサギ2020年8月31日 18:30

    純正ではないサードパーティーのバッテリー。
    安いんですが、ちょっと怖いですね〜

    で、カメラは生きてますか?

    返信削除