土曜日, 8月 22, 2020

机が!!

またまた修理の話。
 
お盆休み中の夜中、ベッドの横で大きな「ゴソ!」という音が…!。
目が覚めたけど、何の音だか判らずまた寝て…。
次の日の昼頃、机からモノを取ろうとしたら…何かいつもと様子が違う!。
よくよく見ると、机の天板が砕けて落ちてました。
机といっても元々はパソコンデスク。補強材を入れてあったけど、重い本をたくさん載せてあったのと、もう30年近く使ってたので限界だったみたいですね。
 

では、大した内容ではありませんが続きは下をポチッとな!。
続きです。
そもそも、パソコンの重さ(10kg?)に耐えられる様に作られてる所に20kg近くの本を乗せたらねえ…。あと、この天板をネジ4本だけで固定している訳ですから、無理が掛かれば壊れますよね。おまけに天板自体が集成材の合板ですから壊れて当たり前ですね。
 

さて、そこで、色々次の机を物色しました。
ホームセンター、ニトリ、島忠、イオン等色々回ってみたのですが、なかなかお眼鏡にかなうモノがありません。できれば本棚兼の机をと探すのですが、おっ!良いなと思うと、当然お値段もとても良い訳で…。
机の使用頻度はそんなに高くないし、福沢さん1人くらいの予算ではなかなか良いモノはありません。

さて、そんな訳で、結果は!。
天板を作る事にしました。
まぁ作るといっても、板を買ってきてフレームに乗せるだけ。
工作はとても簡単。上の段の脚があるので、その部分4箇所の溝切りのみで完成!。あと、ちゃんとクリアラッカー塗ってますよ。
新しい天板は厚さ19mmの集成材にしました。
あと、モノが後ろに落ちない様に&重みで反らない様、表の後端にL字材の補強。もちろん裏側にもL字材の補強してます。
工作途中の写真は…炎天下(体感は灼熱地獄)の中、とても撮ってる余裕はありませんでした。悪しからず。


で、完成図がこちら。
結構良い感じにできました。

 
ちなみに、天板のお値段は野口さん4人と少々。
なかなかリーズナブルに良い効果が得られました。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿