土曜日, 3月 28, 2020

健康のために…

先日、会社の健康診断で…高血圧で引っ掛かってしまいました。
まぁ、前から血圧はやや高めだったのですが、今回上が145、下が95となり、上下共々、今の基準で言うところの高血圧となってしまいました。
確か…10年くらい前?は上が160、下が100くらいが標準だった様な…。
あと、悪玉コレステロールもやや高め(基準130以下に対して140)。

生活改善という事で、一念発起!です。
マヨラーでチーズが大好きなのですが…、悪玉コレステロールの温床となるので、意を決して禁マヨ&禁チーズ!。
DHA・EPAを摂るためにコチラ…おやつ代わりにボリボリと食べております。
この煮干しは塩分がけっこう少ないので、まぁ大丈夫でしょう!。


という訳で、思い立ったが吉日?。やるなら徹底的に!が私のモットー??なので、他にも色々…紹介して行きますよ。
では、続きは下をポチッとな!。

続きです。
さてさて、色々健康に良いという物は、やれるだけやってやる!と…
DHA・EPAのサプリメント。
それから青汁ですね。


それと、食事の改善。
野菜中心…というかほぼ野菜。
肉類は魚肉ソーセージのみですね。
サラダには、もちろんマヨネーズは使わず、ノンオイル系のドレッシングに。もちろんドバドバ掛けずに少なめに。納豆のタレも半分にしています。
健康に悪いアルコールは…こちらも考えて呑むのは週1回に。写真は日曜日の夜、週に1回のチョットした贅沢です。


で、鍋の中身は…。
湯豆腐に具材を入れた感じ。味付けは味噌少々。
きのこ、ヒジキも入れて…美味しそうでしょ〜(美味しいですよ)。


そして、最後に。
随分前にAmazonさんで買った、足裏健康マット!。
これを台所に敷いてます。
最初は激痛!でしたが、今はけっこう慣れて?きました。


で、現在の(今朝測った)血圧がなんと、上が114と下が77。基準値完全クリアです。ちなみに、昨夜寝る前に測ったら…上が96で下が57…やや低血圧気味ですね…まぁ、高めよりは全然OK。あとはコレステロールがどうなっているか…ボチボチと人間ドックを受けるので、どれだけ改善されているか楽しみです。

では、今日はこんなところで…の前にまた告知です。
4月から滋賀県に引っ越してきましたが、また4月の異動で関東に戻る事となりました。
この後、引っ越しの準備でバタバタするので…チョットの間、ブログはお休みしますね。
遅くても1ヶ月以内には再開する予定です。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿