2017年10月9日月曜日

箸休め…の2

今日も箸休め…です。
が、その前に、昨日書こうとして忘れてました。
先日、JKGナイフコンテストの結果が来まして、今年は残念ながら入賞はできませんでした…。今年も奇を衒ったナイフのつもりでしたが……Ben妻&Ben娘曰く「今年のは普通のナイフだったからね〜」って言われてましたよ。ん〜〜…?!。来年は気持ちを入れ替えて(初心に戻って)また変なナイフ作りを頑張ります。

さて、本題に。
運転台の組み立て&塗装に入ります。
ボディーの刷毛ムラが酷いですね〜。もう少し綺麗に塗れてたつもりですが、ライトを当てると凸凹が目立ちますね。
さてさて、ちょっと注目はライトの部分と銀色のモールの部分。
銀色に塗りましたが、この塗料ちょっと凄いんですよ〜。


では、勿体ぶるわけではありませんが、続きは下をポチッとな!。
続きです。
このライトの部分とモールの部分を布で軽く擦って磨いてあげると、あ〜ら不思議!。
なんとビカビカに光り出してメタルっぽくなりましたよ〜。


実はこんな塗料なんです。
塗って乾いた後に布などで軽く磨くと、表面がかなり金属っぽくなります。ミラー仕上げまでは行きませんが、#400番で空研ぎして光った金属くらいになりますよ。
もう十何年も前にサバゲ〜やってた頃、 銃身(バレル)を塗るのに使ってました。


さて、作る過程を紹介…したいのですが、ナイフの時のようにこまめに写真を撮ってないんですよ〜。
まぁ、塗装しながらの作成なので、写真を撮る暇もない状態。
ウエザリング(汚し)も楽しいので、写真の事などすっかり忘れて…いきなりですが、完成してしまいました。

ということで、完成写真を。
どうですか〜。


アップで。
ウエザリングもいい感じ(自画自賛です)。


反対側から


上から… 


後ろから〜。


ちょっと横から〜。


最後、太陽光で撮ってみました。
太陽光は結構いい感じに撮れますね〜。


で、下の板。キャンバス用の木製パネル、M3サイズ(273×160)を買ってきましたよ。
せっかく車が良い感じにできたので、ちょっとこの先に行ってみようかと思います。
情景(ジオラマ?)を作ってみますよ〜。
とは言ってもちょっと土っぽい道と草を生やす程度かなぁ〜。
いつになるかわかりませんが、出来上がったら、またアップしますね。

では、今日はこんなところで。

6 件のコメント:

  1. Ben2さん、こんばんは!
    出来栄え最高です。
    昨日の記事に影響されて、今日「三輪バタコ」を思い出して京都の和束町まで行ってきました。
    残念ながら、すでに処分されていたようです。春にはまだジャンクヤードで静かに眠っていたのに・・・
    ジオラマ、アップされる日を楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. みにら、さん、おはようございます。
      コメントありがとうございます。

      そうですか〜、まだ現物が存在していたんですね。けど、処分されてたのは寂しいですね…。
      「バタコ」という言い方は、私の身近では無かったので…ググってしまいました。なるほどでした。
      ジオラマ、ボチボチと…です。気長にお待ち下さい〜m(_ _)m。

      削除
  2. Ben2さん、こんばんは。
    おひさしぶりです。

    お~いいです。いい味出してます。
    私がちいさいころ乗っけてもらったことがあります。

    ジオラマ 作ったら 三丁目の夕日みたいになるのでは。

    返信削除
    返信
    1. しんちゃんさん、おはようございます。
      ご無沙汰しております。
      コメントありがとうございます。

      私も小さい頃に乗った記憶があります。何かサスペンションが柔らかかった(フニャフィニャした動き)を覚えてます。あと、近所でひっくり返ってるのも居ましたよ。

      ジオラマ、そんなに凝った事はしない予定です…。
      土っぽい道と草を少し生やして、小物を少し置くくらい。かなぁ。
      あまり期待しないでくださいね…気長にお待ち下さい〜m(_ _)m。

      削除
  3. クマさんが子供のころこんなのがあちこちに走って居ましたよね運転席(真ん中)にまたがって運転をしたふりをしたことが有りましたよ~、本物みたいで~す。

    返信削除
    返信
    1. 横山さん、おはようございます。
      コメントありがとうございます。

      私も工事現場などに置いてあるブルトーザーの運転席によく乗り込んでました(もちろん座るだけ)。
      運転してるふり…気持ちが良く判ります(^o^)/。

      この先、もう少し駒を進めて、もうちょっと本物っぽくする予定です。乞うご期待…?。

      削除