2017年3月19日日曜日

エキゾチックな鍋

ここ数日、失礼しました。
ちょっと飲み会が入ったり、仕事でバタバタしたり、Ben母が救急車で運ばれたり、コンテストナイフのデザインで行き詰まったり…とちょっとプチ忙しい日が続いてました。

さて、前回でデスクナイフが一段落したので、&、ナイフ以外のネタも貯まっているので、今日はちょっとはナイフネタから外れます。

だいぶ前ですが、うちで鍋をやりました。
で、まぁ家にあるもので、テキトーに食材を入れてグツグツと…。

そしたら…あ〜ら不思議!。
糸こんにゃくがエメラルドグリーンに!!。
うちにあった紫色のキャベツも入れてたので、紫色とエメラルドグリーンの…見た目が豪華な?鍋になってしまいました。


後で調べたら、糸こんにゃくは一緒に入れた牛蒡のアクと化学反応してエメラルドグリーンになるそうです。紫色のキャベツは、まぁ普通の色落ちですよね。
なんともエキゾチック?な鍋でしたが、お味は普通〜。
大変美味しく頂きました。

では、今日はこんなところで。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    お母様、大丈夫でしょうか?
    救急車で運ばれるなんて、心配ですね。
    一日も早く良くなるように、お祈りしています。

    牛蒡のアクで、糸こんにゃくが、エメラルドグリーンになるのですね。
    蓋を開けて、エメラルドグリーンの糸こんにゃくを発見したら・・・
    とても、ビックリしそうです。

    返信削除
    返信
    1. ねねさん、おはようございます。
      コメントありがとうございます。

      Ben母、とりあえず、様子見の入院となりましたが、問題無しで退院となりました。
      ご心配をおかけしましたm(_ _)m。

      エメラルドグリーンの糸こんにゃく、いろいろ調べたら、アク抜きをしていない牛蒡で煮ると効果覿面みたいです。白いコンニャクだけでなく、普通の灰色のコンニャクも緑になるようですよ。
      今度、意図的にやってみようかなf(^_^;)。

      そうそう、うちでも脚付きフードボールを検討中です(^o^)/。

      削除