土曜日, 9月 26, 2020

黒曜石の…

前回告知した通り、今日はナイフのネタ!?。

先週の4連休、ちょっと足を伸ばして長野県まで行ってきました。

向かったのはコチラ。

黒曜石体験ミュージアム。

 
 
先にネタバラシしますが、体験してたら、前回の告知通りのナイフネタでしたが、今回コロナ事情で体験できませんでしたので…ナイフネタではなくなってしまいました。すみませんです。 
では、続きは下をポチッとな。
続きです。
中には黒曜石で作った尖頭器(槍の刃)とか、鏃が色々展示されていました。
写真には撮りませんでしたが、縄文時代に採取された様子がジオラマなどで再現されていましたよ。
 

私がよく作っている石匙の展示もありました。

こうやって実物を見るのはとても勉強になります。

さて、今回、このミュージアムの名の通り、石器作りを「体験」したくて行ったのですが、先にも書きましたが、なんと、コロナの影響で中止しているとの事。とてもがっかり!。ぜひ鏃とか石匙を作ってみたかった…。 

実は、もう10年以上前に1度石器作りをやってみたのですが、全然思い通りにできず、そのまま放ったらかし。今回、プロの方?のご指導を貰って本格的に?作ってみようと思ったのですが、少々先延ばしになりそうです。

さてさて、そんな訳で館内をぶらり歩いて、ショップを見ると黒曜石のブロックが売っています!。 実を言うと、家には某サキタマのナイフ屋さんから頂いた北海道産の黒曜石とか、娘の学校の先生から頂いた産地不明の黒曜石も持っています。が、こう言うの見ると欲しくなってしまいますよねぇ。とりあえず、手ごろなお値段で黒曜石のブロックや破片を売っていたので、自分のお土産に。

このブロックはチョット赤みの入った色が付いてます。

石器にした時、どんな模様になるのか楽しみです。

黒曜石体験ミュージアムでは、ボチボチと体験を復活させる様なので、また次の機会にチャレンジしたいと思います。

ちなみに…帰りは中央高速の大渋滞(70km!)に巻き込まれ、帰宅は日付変更線を超えてとなりましたとさ…。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿