日曜日, 5月 05, 2019

近況報告3

今日も近況報告ということで。

今日はネットの環境について。
4月の頭に引越しして、慣れない仕事でバタバタ…。
そんな中でも、帰宅してから2〜3回ネット環境を整えようと、PCを起動しましたが…。
ネットに繋ぐ手段といえば、手持ちのiPhoneのテザリングのみ!。
早速試みましたが、数分テザリングで繋いだだけで結構なデータ量が…!!。私のiPhoneの通信量は7G縛りなので、あまり大量のデータをやり取りすると、iPhoneが普通に使えなくなってしまうので、様子見程度に数分間繋いだだけで終了です。


さてさて、異動の内示があってから、ネットの環境については色々悩んできました。
ADSLにするか…けど今時は光ケーブル?。
ん〜有線は工事に時間掛かるし費用も掛かる…。
それか、工事なしのポケットWi-Fi??。据え置き型のもあるし…。
ポケットWiFiも、大手キャリアのプランとか見比べ、さらにプリペイドWiFiなんかも色々調べて…。
とりあえず、5月の連休中に考えて申し込もうと思ってたら……、あっっという間に連休突入!。
いよいよ決めないと。
では、続きは下をポチッとな!。
続きです。

ネットで色々調べているうちに、「民泊Wi-Fi」というモノに出くわしました。
今話題の「民泊」を支援するため、Wi-Fi端末をレンタルするシステム?です。
民泊経営者向けのサービスですが、民泊に関係ない一般の人も問題なく契約できます(契約できないサービスもありました)。
細かい話は長くなるので、興味ある方はネットで調べてみてください。

結果として「縛りなしWiFi」というサービスにしました。
このサービスのメリットは、2年とか3年の契約期間の縛り無し(月単位でいつでも解約可能で違約金無し)、20G/月とか50G/月の情報量の縛りもなし。もちろん端末代(レンタル)も0円で、料金は月々4000円弱(保証料&税込み)という破格のお値段。おまけに初期手数料とか解約手数料なども0円というモノです。
しかし、デメリットとして、モバイル端末の機種(回線も)を選べないとか、サポートが手薄(電話の対応時間帯が短いなど)、クレジットカード決済しかできないなど、デメリットも色々ありますが、そもそもネットのヘビーユーザーではなし、これらデメリットは私にとって問題なしです。
キャリアはソフトバンクかWiMAXのどちらかの回線を使う(選べないです)ので、自宅のある関東でも、赴任先の琵琶湖の周辺でも全く問題なしです。あと、月間の通信量に制限はありませんが、通信制限はあって、ソフトバンク回線で1日3G超で速度制限(翌日解除)、WiMAX回線では3日10G超で速度制限がかかります。
もっと色々知りたい方は、ぜひ調べてみてください。

さて、そんな訳で、平成の大晦日(4月30日)にネットから申し込み。すぐに返信メールが来て、指定日に間に合うように発送した旨の連絡もきました。
で、届いたのがコチラ。
 FUJISOFTのFS030Wという端末。ソフトバンク回線でした。
早速充電して起動!。


ソフトバンク回線なので1日3Gの通信制限はありますが…、 試しに30分くらいYouTubeを見て情報量を確認してみたところ500M(0.5G)程度。
私の使用環境では全く問題ないです。



明日、また赴任先に向けて出発です。
向こうに着いたら、夜な夜な?PC環境を整えていきます。
赴任先からのブログアップも間近です。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿