日曜日, 2月 03, 2019

コンテストナイフ2018 の21

今日もコンテストナイフの続きです。
またまた端折りますが、お見事、八角形にできましたよ。


では、今日は特盛りで!。
続きは下をポチッとな!。

続きです。
下から(刃側)の図です。


こちらは上(先端)から 。


さて、ここからノーズ(先端)の赤い部分を作ります。
材料はφ20mmの銅丸棒です。
18回目(記事はコチラ)で穴あけをした材料です。
これに真鍮の軸を入れて(この軸が固定用の軸になります)、固定しますが、少し緩めにしてあるので、このままでは削れないですね。
なので、不織布を真鍮棒に巻いて固定します。
結構ガチッリ固定できますよ。


で、これをボール盤に咥えさせて、ヤスリでゴリゴリと削って、尖らせるつもり…でしたが、全然効率が悪いので方法を改めます…。


改めて、先端部分の残しシロを数ミリ取って罫書きます。サイズはいくつか忘れましたが、だいたい5mmくらいだったかな?。


 で、本体と同じように削ります。


こんな感じですね〜。


で、で、削るのも結構大変なので、切れるところは切りましょう!!。
ということで、毎度おなじみのスパイラル糸鋸で切り取ります。


まぁ、こんな感じでざっくりと。
これを削って成型します。


で、成型し終わったら、昨日も書いた0.292832の係数で割り出した数値を罫書きます。


削って良いラインを赤マジックで色付けして、いざ八角形に加工です。


今日は写真が多いものの、内容のあまり無い記事でした…スミマセン。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿