月曜日, 2月 11, 2019

コンテストナイフ2018 の22

昨日は失礼しました。
ブレードショーに行ってきまして…、チョット飲みに行って…、帰ってバタンキュ〜でした。
ブレードショー、お話しに夢中になってて、写真は一切撮ってきませんでした…。色々楽しいお話しができましたよ。また、とても面白い作品もたくさん見せて頂きました。
皆さん、ありがとうございました。
そんな訳で、今回も?ブログの紹介は無しです。他の方のブログ等を参考にしてください。

さて、今日は、またコンテストナイフの続きです。
が、ちょっとロケット本体から外れて、流れ星の方に。
以前にも書きましたが、星の大きさが気に入らなかったので…。思い切って作り直すことにしました。

五角形の星ってバランスがすごく難しいんですよね〜。
なので、パソコンを使って星型を作り、プリントアウトして型紙としました。


ではでは、続きは下をポチッとな!。

続きです。
型紙を真鍮板に貼ります。


で、万が一、型紙が外れてしまった時を考えて、ポイントの所にポンチを打っておきます。


切り抜きに入ります。
ここはいつものスパイラル糸鋸で切り抜きます。


切り抜き終わり!。
ちょっと余裕を持って切りました。
左上の瘤?は、本体の取り付け穴を設けるための、穴あけ用の瘤です。
まぁ、使い方?は後ほど。


ここで思い切って?(実は削るのに邪魔なので…)、型紙を剥がします。


で、先の瘤の種明かし?。
星の斜めのところにドリルの刃を立てることができないので、この様な瘤を作りドリルを立てるための瘤でした。


で、綺麗に成形するために、先に打ったポンチを罫書き線で繋ぎます。
この罫書き線に沿って削っていきます。


ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿