日曜日, 1月 28, 2018

コンテストナイフ29 の28

お約束通り、今日も更新しますね〜。
前回、45度の削りをしましたが、今回は45度の下側を。
指かけ(ヒルト)の部分を45度に削っていきます。
削るのは毎度おなじみ?の鬼目ヤスリです。


では、今日もたくさん写真を使うので、続きは下をポチッとな!。

続きです。
上下ともに45度に削ることができました。


とりあえず、下側。


上から。


横の反対側から。


なんとなく形になってきましたよ〜。
さらに作業を進めていきます。
45度の半分22.5度(67.5度)に削っていきます。
ここは前回みたいに角度を取ることなく、感覚で削っていきます。


こんな感じで、だんだん丸みを帯びてきましたよ。


ほら〜…。


ほらほら〜… 。
いい感じで丸まってきましたよ〜。
ここで四角形から八角形、そして十六角形になりました。
ほとんど丸なんですよ。
けど、もっと滑らかにしたいので、さらに半分の角度を削っていきます。
11.25度ですが、まぁ、角を取る感じで削っていきます。


 こんな感じですよ〜。


そしてここが楽しみなのですが、全ての面を繋げて丸めていきます。
軽く滑るように削るだけで簡単に曲面が出てきます。
多角形でやっていますので、左右対象もバッチリ!。
綺麗に円弧が削れますよ。
ん〜!気持ちいいですよ。


では、今日はこんなところで。
次回はまた来週かな?。
気長にお付き合いくださいm(_ _)m。

0 件のコメント:

コメントを投稿