土曜日, 1月 20, 2018

コンテストナイフ29 の25

またまた…というか、もうお馴染みの週刊更新です。
前回で柄材の接着が終わったので、柄の成形に入ります。
先ずはザクザクと気持ち良く!、ノコヤスリで削っていきますよ〜。
ノコヤスリ、木と同じく真鍮もザクザクと削ってくれます。
気持ちいですよ〜。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
ある程度削って、大体の形ができたら、普通の粗目ヤスリで面出しをします。


こんな感じで、ヤスリの平面を当てて、縦方向に削っていきます。 
ついでにカーブ(曲面)の補正もします。


本当に直角に面出しができたか不安なので、ボール盤にエンドミル風ルーターをセットして、軽くザグッてみます。


こんな感じで削れました。
大体真ん中辺りにエンドミル刃が当たっているので、ほぼ直角が出ていますね。


光の加減を変えて、真鍮部分も確認。大体OKですね〜。
 

ではでは、今日はこんなところで。
一応、何事も無ければ明日も更新する予定です。乞うご期待!!???。

0 件のコメント:

コメントを投稿