日曜日, 6月 13, 2021

チョット悲しいお別れと 新たな出会い(車買い換えました)

 何やら 意味深なタイトルすが…、 車を買い替えました。
今まで乗っていたのがコチラ、トヨタののVOXY 。

2005年に新車で購入。
以来、16年と3ヶ月。色々な所に行って来ました。この間、故障はゼロ!。電球が切れたりヒューズが飛んだりなどのプチ故障?はありましたが…ディーラーの方も驚いてました。
では、続きは下をぽちとな!。

続きです。
車内を(ある程度)きれいに掃除。
ドライブレコーダーやスマホ電源用配線などを取り外したコックピット。

横からですが、シートの端や肘掛け部分はモールが擦れてしまってます。
 

走行距離は154000km。地球を約4周分走ってます。 
色々お世話になりました。


 
で、掃除してたらグローブボックスの奥の方からこんなのが出てきました。
もう15年以上前に止めた「タバコ」!。
キース・スリムというのを吸っていました。懐かしい!。

 
 
さて、新たに我が家に来たのはコチラ。
ルノーのカングーです。
カングーといえば黄色!。ですよね〜。


今回、車を選ぶにあたって色々こだわって?考えて考えて…。
まず、今現在、ハイブリッド車や電動車が台頭しています。これらの車、自動運転とか◯◯アシストとか最新の装備が色々ついてとても魅力的だったのですが…、これから先、ガソリン車等の「エンジンの車が無くなる=マニュアル車が無くなる」という事で、この機を逃したら二度とマニュアル車に乗れないと思い、第1条件は「マニュアル車」
そして、「荷物はそれなりにたくさん積みたい」「車中泊もしたい」「圧迫感のない天井の高い車」という事で第2条件は「ミニバン系」の車。
使い勝手から、第3条件として「後部ドアはスライドドア」が望ましい。

で、色々探すと…、商用車しかヒットしません。
エスティマの古いタイプとかマニュアル車はあるのですが、今のVOXYより古い車では買い替える意味がない。


そして、条件に叶う物を色々探して出てきたのがこちらのルノーのカングーです。
早速、ディーラーに行って聞いてみたら…、本国(フランス)では既に新型車(フルモデルチェンジ)の斬新な形の車が登場。日本にも近日中に来るとのこと。マニュアル車?どころではなく、この独特の雰囲気を持つカングーはいつ入荷するか分からないとのこと。
ネットで中古車を調べたら…(カーセ◯サー)、日本全国でカングーは約330台ヒット。このうちマニュアル車に絞ると60台くらいに。さらに黄色の指定をすると10台チョット。この10台のうちでも、現行のタイプ(デカングー2)は3台だけ!。
1台を千葉県まで見に行って、少々迷っているうちに売れてしまい…東京に1台同じくらいの条件の車を見にいき、色々悩んで…決定しました。

VOXYに比べれば、全長が40cm短くなり、3列シートも無くなって乗車定員が8名→5名に。あと、最新の装備はほぼついていない1世代も2世代も前の仕様。まぁ、これは仕方のないことと割り切って決断。逆に色々ついてない方が部品数が少なく故障のリスクも少ないかと?。


車高はVOXYとほぼ同じですが、運転席の目線は低くなりました。けど、窓が大きく開放感があり、低さは感じません。
面白いのはリヤゲートが観音開き。とても楽しいです。


テールランプ、ウインカー、バックライト…全て白熱球。LEDなんて入ってません。


ライトはHIDやLEDなんてものではなく、ハロゲン!。
この手の車は黄色いライトがお似合いです。

で、何よりお気に入りがこの顔!!。
何か間の抜けた?。顔。良いですよねぇ(カピバラとも言われてます?)。


スライドドアも全て手動。足をかざしただけで自動で開くなんてことはありません。
今回内装については写真を載せていませんが、中はプラスチックだらけ!。まぁ、本国フランスでは商用車ですからね。郵便の配達にも活躍している車です。



カングーのオーナーさんのブログやインスタ、FB等色々拝見。みなさん色々DIYしながらカングーライフを楽しんでます。何も無いから自分で工夫して使う。何か全て付いてくる今の車より楽しそうです。
これから色々楽しんでいきたいと思います。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿