土曜日, 11月 14, 2020

ボルトアクションペン 第2号

今回もペンの話で。
ボルトアクションペンの第2号になります。
前回の1号と大きく違うのは、口金の部分を鍛金で作った事ですね。
ペン軸のパイプも真鍮にしてスリムな8mm径で作っています。
 

では、続きは下をポチッとな!。
続きです。

今回のは8mm径の真鍮パイプを使いましたが、管の厚みが0.5mmなので、チョット心許ない感じ。如実に出ているのがボルト部分。厚みが薄く、ボルトに食い込む様な感じが否めません。なので、アクションも滑りが悪くゴリゴリ…と言う感じ。

ボルト部分のアップですが、本体の薄さが見て分かると思います。
この薄さ(0.5mm)では摩擦抵抗が大きくなり、ゴリゴリ感が増してますね。
本体の厚みは1mm以上が必要ですね。
 
 
一方で、本体の径が細いので、リフィルのポイント(先端)との相性はいい感じ。本体から口金にかけての絞りのカーブとリフィルの角度がいい感じになっていて、ペン軸とリフィルのポイントの一体感が良いかなぁ(自我自賛)。
ちなみに、このリフィルもジェットストリームです。

余談ですが、この表面状態。#400番で磨いて普段使いした状態です。いい感じのエイジングです(またまた自画自賛)。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿