日曜日, 7月 19, 2020

お絵描き 9

また今回も懲りずにお絵描きです。
とは言ってもお絵描きシリーズも今回で…とりあえず終了。このお絵描きシリーズは在宅勤務中、本来だったら通勤時間にあたる時間を使って描いてましたからね。すでに6月から通常勤務に戻り、地獄の?往復6時間通勤になり、絵を描いている時間がなくなりました。もちろん、土日はナイフとペン作りに励んでますよ。

そうそう、話が更に脱線しますが、JKGのナイフコンテストが中止になったそうです。関のアウトドアズナイフショーも中止になって…両コンテスト用に作っていた作品が、冬眠に入る形になります…何か寂しいですが、仕方ないですね。

あともうひとつ、 ただ今、ホームページを改造中。
ほぼ2年くらい放置してました…MacのOSを入れ替えたら、ホームページを作成するアプリが起動できなくなってしまったのが主な原因です。が、古いMacを引っ張り出してきて、古い環境を整えて昔のアプリが使える様にしたので、鋭意、更新して行くつもりです。
今度のホームページは今までと趣をガラッと変えた形にしますので、乞うご期待。
更新したらお知らせしますね。

さて、前置きが非常に長くなりましたが、本題に戻りまして、今回はライオンさん描いてみました。

下書きはいつもの?シャープペン。1.3mmのシャープペンです。
ザックリと輪郭を描いていきます。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。

陰影と黒い所を紫の色鉛筆で入れていきます。


ベースの色を入れます。
黄色、オレンジ色、黄土色、茶色などできるだけ多くの色を入れるようにします。


写真は割愛しましたが、陰影入れるのに深緑色もいれてます。
そして、口の中も彩色。ここで「口の中=赤とかピンク」という固定概念で彩色するとド派手な色になってしまいます。結構ダーク系の赤を使いますが、これでもまだ明るすぎる感じ…。これに黒や補色で陰影を入れると丁度良い感じになります。


陰影を更にハッキリさせて行きます。
ダーク系の緑(深緑色)で毛並みに陰影を入れます。


更に、黒で陰影を強調していきます。
この時、前に入れた緑での陰影付けで、緑色が目立つところの色調整もしていきます。


ここで墨入れ。三菱のパワータンク1.0を使います。
黒のハッキリした色が入ると絵が締まってきますね。
併せて、細か毛並みも入れますが、極細のボールペン (ジェットストリームの0.28mm)で入れてます。


墨入れすると、他の色が薄く感じるところも出てくるので、色を足していきます。


そして、目に色を入れていきます。


歯にも色を入れます。


黒目にも色を入れます(画竜点睛)。


目にも影を入れます。グッと絵が締まりますね。
そして、フェルトペン(筆ペンタイプ)でアイライン?を入れて更に引き締めます。


以上で完成です。が、最初イメージしてたライオンさんの「ガォー」って吠えてる迫力がなくなってしまいました。まだまだ精進が必要です…。


ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿