土曜日, 5月 20, 2017

デスクナイフ(Ben弟)8

ずいぶんとサボってしまいました…。
仕事の方が落ち着かないのと、家の行事などが重なって、ちょっと余裕が無いです。
まぁ…とりあえずバテない程度にボチボチとやっております。
ブログの方は引き続きサボると思いますが、気長にお付き合いください。

さて、家の行事が色々あってブログのネタには事欠かないのですが、 写真を整理する時間がありません!。ので、行事のネタはもう少し先に延ばして、引き続き デスクナイフ(Ben弟)を続きますね。

前回打ち込んだ竹ピンをフラットに削ります。
金属のピンと違って竹ピンは処理が簡単ですね。


では、続きは下をポチッとな!。

続きです。
ケースにナイフを固定する方法が思いつかなかったのですが…。
いい事考えましたよ〜。

さて、ここでチョット予定変更。
まずはケースの先端に打ったピンをボツにして、チョット太めの穴を開けます。
位置がズレないようにポンチを打ちます(写真がブレててすみません)。


 で、ここに5mmのパイプを用意します。


エポキシ接着剤を付けて埋め込みます。


接着剤が乾いたら、 はみ出した部分を削り…


面一(ツライチ)にします。


穴の面取りをして、


一応、外形は完成です。


桐油を塗って乾燥させます。
桐油を塗ると木の色が、一気に引き立ちますね。


では、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿